千葉大学様の研究PRオウンドメディア CHIBADAI NEXTに新しい記事が公開されました

tomato

新しい記事が2つ公開されました!
園芸学部の幅広さ、最先端の研究内容がわかる記事になっています。
ぜひ、ご覧ください。

千葉大学 大学院園芸学研究院 松岡 延浩 学部長

千葉大といえば園芸学部、とすぐに思い浮かびませんか?その学部名からは想像もできないほどのフィールドの広さを、園芸学部長である松岡延浩 教授にうかがいました。 先生の専門は農業気象ですが、実は花が大好きでこの世界に入られたそうです!

千葉大学 学術研究イノベーション推進機構 中野 明正 特任教授

野菜ソムリエ、絵本作家など、いくつもの顔を持つ中野明正 特任教授に、最先端のミニトマト栽培のお話をうかがいました。何気なく食べているミニトマト、実は栽培が大変なんです。スマート農業がどのようにミニトマト農家を救うのか、ぜひご覧ください!

中野先生が制作された、しかけ絵本はこちらです!
めくると土の中でのようすが現れて、他の野菜は?とめくる手が止まりません。
小さなお子さんから大人まで楽しめる内容です。

著:明正, 中野, 著:光久, 小泉, イラスト:篤史, 堀江, Unknown:根研究学会

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents