千葉大学様の研究PRオウンドメディア CHIBADAI NEXTに、藤川大祐教授と島田貴士助教の記事が公開されました!

kids_studying

新しい記事が2つ公開されました。
今回は特に、子育てに参考になる2本となっています。

Contents

千葉大学 教育学部 /千葉大学教育学部附属中学校 校長
藤川 大祐 教授

こども家庭庁の創設を受けて、千葉大学教育学部附属中学校の藤川大祐教授に
こども家庭庁創設の背景と、30年にわたって最前線で見てきた教育現場について
伺いました。
今の問題に取り組むため、勉強会を開催されています。
一般の方も参加できるとのことで、興味を持たれたらぜひ
企業教育研究会のWebサイトをご覧ください。

こちらは藤川先生が監修された、現代のティーンエイジャーの悩みに寄り添う書籍です。
ジェンダー、貧困、同調圧力、異文化など、今の悩みに光を照らしてくれる1冊です。
保護者の立場からも大変参考になりました。

千葉大学 大学院園芸学研究院 島田 貴士 助教

研究者の思考や生い立ちにフォーカスした「次世代を創る研究者たち」。
こちらの連載で島田貴士 助教にインタビューしました。
周囲の方への感謝があふれている方でした!
研究者人生は、特に若いときほど不安定で苦しく感じるときもあります。
しかし、島田先生は新しい世界や人との出会いを楽しみととらえて
研究者としてのスキルアップにつなげられました。
修士、博士、ポスドクの研究者さんにも読んでいただけたら幸いです。

SHARE
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
Contents