2024年5月より編集スタッフとして加入した、
理系の理想のはたらき方を考える研究所「リケラボ」(運営:パーソルテンプスタッフ様)にて
北海道大学CoSTEP 大内田美沙紀先生にインタビューした記事が公開されました。
私が昨年受講したCoSTEP選科C・インフォグラフィックス演習でも大変お世話になった大内田先生。
当時はインフォグラフィックス制作に追われ、先生方とゆっくりお話しする余裕はなく💦
後から、ものすごい経歴をお持ちだと知って、もっとお話できたらと悔やまれました。
そこでライターという職業特権を生かして、お仕事について深く伺える機会を得ることができました。
素粒子の研究から人類学、そしてサイエンスイラストレーターへの道を
歩まれた経緯がおもしろく、「これじゃないと!」という固定概念を捨てて
生きると世界が広がっていく様子が見られるかと思います。
ぜひ、ご覧いただければ幸いです。
そして改めて、CoSTEPにはすばらしい先生方がそろっているなぁと感じます。
受講中の方、来年以降の受講を考えている方、先生方からたくさんの学びを吸収されてください!
科学の眼差しで描くイラストレーション 「サイエンスイラストレーター」のお仕事拝見
|理系の業種・職…
正確さが求められる科学の世界には、難しい内容を分かりやすく伝えてくれる頼もしい存在として「サイエンスイラストレーター」という専門職があります。 今回お話を聞いた…
その他、たくさんの記事が公開されています。
ウェブサイト更新が追いつかず申し訳ございません!
下記のポートフォリオサイトにてご覧ください。
安藤 鞠 – foriio
サイエンスライター、修士(工学) 約20年にわたって一貫して医療・メディカル分野に勤務してきました。幅広い知識・経験を生かして、2018年よりライター活動スタート。エ…